第6回
リトミック&ピアノ教室ぽけっと発表会

〜第2部〜

第2部は、ピアノ教室の生徒さんの演奏とスタッフの出し物など。。
*プログラム*
◎オープニング演奏(講師) エレクトーン
・ピアノ生徒演奏発表
・スタッフ演奏(エレクトーン)
・音楽と動き(即興&コレオグラフィ)
・スタッフ演奏(エレクトーン)
・アンサンブル(ピアノ&Vo.&バイオリン)
・表彰式
・フィナーレ


オープニングは、講師演奏(エレクトーン)
(「キセキ」 作曲:安藤禎央)


今年も発表会に向けて、一人一人が頑張ってきました。
いろんな壁を乗り越えて、大きく成長した1年。。
みんなが今日のステージで輝けますように。
発表会を楽しめますように。
1年間一緒に歩いてきたことと、今日が素敵な日になるように
想いをこめて・・この曲を選びました。

先生が一番緊張してたかも・・・・・・(苦笑)

≪ピアノ教室の生徒さんの演奏≫
今年も自分で選んだ好きな曲を演奏しました♪
 

 

今年は初めてエレクトーン演奏にもチャレンジしました♪
  

みんながんばりましたね〜♪

≪スタッフ演奏≫(エレクトーン)
今回もお手伝いしてくれた小学生スタッフの昴くん。

映画 レッドクリフより「The Bigining」
迫力ある素敵な演奏でした♪

〜10分休憩〜
このあとは、スタッフによる出し物コーナー♪

◆音楽と動き・・
今年は、中学生になったスタッフの翔くんがバドミントン部で頑張ってるので
友達のゆうきくんと参加してもらって
スポーツの動きと音楽をコラボしてみました。

まずは、動きに音を合わせる・・
バドミントンでのリフティングに合わせて、サウンドブロックで音を出し合いながら入場。
   

今度は、二人のいろんな打ち合いに合わせて
ピアノで即興。

  

スペースを広く使った打ち合い。(ハイクリア)
近い距離で早く打つドライブ。距離は近いけど、弱いパス(ヘアピン)
空間・テンポ・エネルギーの違いがいろいろあって、音楽ととても似てますね。


最後は、音楽に動きを合わせてコレオグラフィ?を作ってみました。
曲は ハンガリー舞曲 5番 (ブラームス)

テンポやニュアンスがいろいろ変わるので、バドミントンを合わせてみると
おもしろい作品になりました♪
 

二人の動きと一緒に、ゆか先生は審判。しょうこ先生は、指揮者をしています。

≪スタッフ演奏≫(エレクトーン)

映画:ニュー・シネマ・パラダイスより・・「初恋」「愛のテーマ」をメドレーで♪
今年も素敵な演奏をありがとうございました♪

最後は、講師と生徒さんのお母さんで、アンサンブル。
今年は”和”がテーマだったので、素敵な日本の歌”朧月夜”を
歌とバイオリンとピアノのアンサンブルにチャレンジしました。

おなじみの朧月夜に、葉加瀬太郎作曲・中島美嘉作詞の「祈り」という曲が続く
すてきな曲。。今回は、照明さんも素敵な演出をしてくださいました。



ちょっと緊張したけど・・いい曲にチャレンジしてよかったです。

≪5年賞 表彰式≫
ピアノレッスンを初めて5年目の生徒さんの表彰式。

 
                            スタッフの昴くんにBGMで盛り上げてもらいました♪

第2部 フィナーレ
みんなで「BELIEVE」を歌いました♪



みんなで記念写真♪


今年も楽しく発表会できました♪
みなさん応援、ご協力ありがとうございました!